四賀クラフトまつり&米かつぎマラソン大会

松本市北東にある四賀地区。

「四賀を元気に!」を合言葉に様々な活動をされていますが、

その活動の一つ「四賀クラフトまつり」に参加してきました。

 

この日は、同時開催イベント「米かつぎマラソン大会」がありました。

個人的には、自分のブースよりもマラソン大会の方に興味津々。

10キロの米を担いでマラソンするってどんな感じだろう??

自分のブースがあるので見ることはできませんが、せめてスタートシーンだけでも、、と見に行ってきました。

 

「米かつぎ」と言ってるくらいだから米俵を担いで走るのかぁ、、と思ってたのですが、実際は5キロの米と5キロの重りの入ったリュックを背負って走るスタイルでした。ちょっと意外。。

一番驚いたのは、マラソンのコース。

13キロを走ると聞いていましたが、

平坦なコースではなく、何と山の頂上まで登って折り返すコースだったこと!!

この写真の山の頂上ですって!!

普通に登るのも大変なのに、米担いで登るなんて。しかも参加費払って。。

でも、沢山の方が楽しそうにスタートしていきました。凄いなぁ。。

 

肝心のクラフトまつりですが、こちらも沢山の方が来てくれました。

竹とんぼ作り・木の鉄砲作りや、灰焼お焼きの制作体験など、

お客さんが楽しめるブースがたくさんあり、大人も子どもも大変楽しそうでした。

 

手作り薪ストーブ屋の「直火工房」さん。ここのオーナーさんとは家族ぐるみで仲良く

してもらっています。彼とのご縁で今回のイベントに参加させていただきました。

「直火工房」さんの手作り薪ストーブ。       ストーブの火入れ。子ども達も興味深々です。

とーーっても可愛い♪

このドラム缶で「灰焼きおやき」を作ります。    出来上がった「灰焼きおやき」。

「灰」の中におやきを埋めているのを見て     意外にもフワフワでとっても美味しかったです!

ビックリ!

ハーロム アルマのブースにも、沢山の方が来てくださいました。

以前新聞に掲載された記事を読んでくれた方が「ずっとモミガライトの実物を見てみたかったんだよ!

四賀に来てくれてありがとう!」とわざわざお越しくださったりして、とても嬉しかったです。

 

四賀地区は薪ストーブを使っている方が多くいらっしゃるようで、

「薪の代わりになるのか。。。試しに使ってみるかな。」

と、多くの方がモミガライトを購入してくださって、こちらも嬉しかったです。

 

全体的に寒い一日だったのですが、おかげで「モミガライト」の暖かさを存分に

味わっていただけたと思います。これからのシーズン、きっと重宝しますよ!!