米かつぎマラソン

お米を背負って走るマラソン大会があるなんて。

 

しかも私の住んでいる長野県松本市で!!

松本市の北東部にある「四賀地区」。

ここでは「四賀を元気に!」を合言葉に、地域の方々が様々な活動をされています。

「虚空蔵山米かつぎマラソン2016」はその中の活動の一つで、5kgのお米を含む10kg

荷物(女子は5kg)を背負って走るマラソン大会です。

(参考URL: http://www.shiga-genki.net/marathon/

 

平坦なコースではなく山をひとつ越えるレースですので、距離は13kmといえどもかなりの

足腰の強さを要求されます。

10kgの荷物を考えるとフルマラソンくらいのエネルギーの消耗がありそうです。

 

 

なぜ突然この大会の紹介をしているかというと、、、、

このマラソン大会と同時開催される「四賀クラフトまつり」に

ハーロム アルマが出店することになったからです。

 

四賀地区にはクラフト作家さんが多く暮らしているので、その方々の作品を紹介しよう!

ということで、「米かつぎマラソン大会」に合わせて開催されることになりました。

(参考URL:https://www.facebook.com/events/1189694014430217/)

 

私はクラフト作家、、ではないのですが(^^;)、同じ松本在住ということで参加できることに。

 

今週になって急に寒くなり、毎朝の最低気温が10度を下回るようになりました。

四賀地区はもっと寒いことでしょう。クラフトまつり当日もきっと肌寒いのでは

ないでしょうか。。。そんな時は、やっぱり「焚き火」ですよね!!

お米の国のエコ燃料「モミガライト」のパワーを皆さんに体験していただきます!

 

 

個人的にはイベント出店よりも「米かつぎマラソン」の方が気になりますが(^^;)

皆さん是非お越しいただき「マラソン」と「クラフトまつり」の両方を堪能して

 

くださいね!!!