モミガライトでお菓子作り♪

GW最終日は映画上映イベントのお手伝い。

お子様連れも気軽に参加できるようにと、庭で「アウトドアでお菓子作り」を企画し、

 

大人は落ち着いて映画鑑賞、お子様は庭でお菓子作りを楽しんでもらいました。

メニューは、

 

・マシュマロ焼き

・ポップコーン

・バームクーヘン

 

 

の3種類を用意しました。

お庭はこんな感じ。 子ども達は思い思いにお菓子を作っています。

大人がちゃんと見てるので保護者の方も安心です。

マシュマロ焼きは、アウトドアおやつの定番で、外側はカリッと・中はトロッとと

いつものマシュマロとは違う感触を楽しめます。

 

火であぶるだけなので、小さいお子様でも楽しむことができます。

小さいお子さんは最初はこんな感じで大人がサポートしてましたが、

次第に「自分でやる!!」と挑戦していました。

ポップコーンは私も今回初体験。

フライパンに油とポップコーンの素(コーン)を入れてふたをし、火であぶります。

焦げないようにフライパンを動かすのがコツ。

 

ポップコーンの素を入れた直後。これがほんとにポップコーンになるのか心配MAX。

 

 

しばらくすると、「パンッパンッ」とコーンが弾けあっという間にフライパンの中は

ポップコーンでいっぱいに。今回ガラスのふたを用意したので、弾ける様子を見ることが

でき、大人も子ども大興奮でした!!

 

数分で出来るのでとっても手軽。我が家の新しい定番メニューとなりそうです。

ポップコーン完成!フライパン満杯になり、大人も大興奮!!

そしてもう一つのバームクーヘン。

ヨーロッパから直輸入した「バームクーヘン用調理器具」を使って、一層ずつ

ゆっくり焼き上げます。結構根気のいる作業で、小さいお子さんにはちょっと

厳しかったみたい。すぐ飽きてしまいました^^;

 

でも中学生・小学校高学年の子ども達は頑張ってバームクーヘンを「育てて」ましたよ笑

生地を塗っているところ。

 

 

棒をクルクル回しながらじっくり焼きます。

何重にも層になるまで焼かなければならないので、かなりの根気が必要です。

 

 

そしてできたのがこちら。

 

ジャジャーン!!完成!! ここまで約1時間くらいかかりました。

多少形が悪いのはご愛敬。味には全く問題なし!!

大人の皆さまにも試食してもらいましたが、かなりの高評価でした。

大好評につき、あっという間に完売。

頑張って作った子ども達の口にも少ししか回ってこなかったので残念がっていましたが、

 

作り上げた「達成感」の方が上回っていたらしく満足気でした。

今回の「アウトドアでお菓子作り」は、もちろん燃料は「モミガライト」!

熾火(おき火)時間が長くじっくりと燃えるモミガライトはアウトドアで大変重宝します。

 

まだまだ世間に知られていないモミガライトですが、今後アウトドア用燃料の定番となればいいな。。。。

こんな感じでモミガライトを組み、着火剤に火をつければ簡単に火が着きます。

唯一残念だったのが、私自身が「映画」を見ることが出来なかったこと。。

(まぁ仕方ないのですが)

 

 

今回の上映会主催者ともお知り合いになれたので、次回再上映の際はお客として

見に行きたいと思います!!