アウトドアでモミガライト!!

青空の下、県下最大級のイベント「アースデイまつもと」が開催されました。

ハーロム アルマのブースにも沢山の方に来ていただきました。

 

本当にありがとうございました!!

年2回開催されているこのイベント。

昨年秋に続き、ハーロム アルマは2回目の参加となりました。

 

今回のテーマは「アウトドアでモミガライト」。

 

暖房の燃料としてだけでなく、これからの季節もアウトドアで

活躍できることを皆さんに知ってもらおう、、、ということで、

 

今回いろんな仕掛けを準備してきました。

まずは、実際にバーベキューコンロでモミガライトを燃焼実炎し、そのパワーを

 

体感してもらいました。

いろんな道具で燃焼実炎!!

また、焚き火台で燃焼させ弊社商品「アウトドア用大型鍋」でスープを

 

作り、皆さんに食べてもらいました。

長野県でも珍しい「白ヒラタケ」を使ったスープを作りました♪

モミガライトは、燃え始めは大きな炎を上げ、暫くして炎が落ち「熾火(おき火)」と

なり、そこから2時間近く燃焼します。

この「2段階燃焼」するモミガライトの性質は、アウトドアで調理する際に大変

役立つんです。

 

「薪」のように炎を上げて燃えている時には鍋でスープを作ったり飯盒(飯ごう)で御飯を

炊いたりすることができ、

 

「炭」のように熾火状態になったら焼き肉をしたりバーベキューを楽しむことができ。。。

特筆すべきは「熾火」の燃焼パワーと燃焼時間。

炎が落ちてモミガライトの外側が白くなると、「もう消えちゃった?」と錯覚して

しまうのですが、中心部分はまだまだ燃えていて、大量の熱を発しています。

「遠赤外線効果」でじっくり焼けるので、美味しさも倍増!!

しかもその状態になってから2時間近く燃え続けるので、燃料を追加投入することなく

料理を楽しむことができます。

 

 

このアウトドアで重宝する「モミガライト」を気軽に試していただこうと、バーベキュー1回使い切りサイズの

「アウトドア用モミガライト」を今回発売しました。

 

「この連休バーベキューするから試しに使ってみよう」

 

「今夜ダッチオーブンで料理作るから試してみよう」

 

 

など、沢山の方に買っていだきました。

1箱4kg入り。市販の炭は「3kg」入りが多いのですが、3kgだと足りなくなりそうでちょっと心配。

4kgあればこれ1箱で安心です。価格も450円と炭よりもお買い得!!

それから、アースデイのブースを回って疲れた方がちょこっと休んでもらえるよう、

「モミガライト」を燃やしている隣にテーブルとイスを用意し「無料休憩所」を設置。

 

コーヒー・紅茶や、出来立てスープを飲みながらゆっくりしていただきました。

沢山の方に利用してもらいました。

昨年秋のイベントに来てくれたお客様が再訪してくださり、

とっても嬉しかったです。

「火」のある所には自然と人が集まり、コミュニケーションする場ができるんですね。

沢山の方に足を止めていただき、たくさん話をすることが出来ました。

 

モミガライトとは関係のない話ばっかりだったなぁ、、、、、

 

まぁ、楽しかったから良しとしましょう。

早朝から準備していたせいか、帰宅して家族と夕飯を食べていたら急に電池切れに。。。

子ども達より早く就寝しました^_^

 

 

この先、ハーロム アルマはこうした「体験企画」を沢山予定しています。

東京での企画も準備中。整い次第皆さまにご連絡します。

 

楽しみにしていてくださいね!!!