卵・乳製品不使用チョコレートパフェ!

イベント2日目の2月21日は次男の誕生日。

昼間は何もしてあげられないので、夜は家族でお祝いしようと

 

かみさんが次男の好きなメニューを作ってくれました。

ハンバーグの味付けを聞いたところ、

リクエストは「和風ハンバーグ」。

大根おろしとポン酢で食べるやつ。

 

 

娘のキノコ好きといい、我が家の子ども達の味の好みは

なんか渋い・・・・^^;

そして、デザート。

こちらもリクエストメニューをかみさんが作りました。

 

リクエストは、なんと「チョコレートパフェ」!!

我が家にはアレルギーで卵&乳製品NGの娘がいるので、

 

基本的に「洋菓子」はダメ。。。。

ところが、最近は「豆乳生クリーム」とか、「乳製品不使用アイスクリーム」とか、

アレルギー対応食が沢山売っているんですね。

 

更に、ネットでは「アレルギー対応のレシピ」を検索すると簡単にヒットする時代。

 

「じゃぁ、作ってみようか!?」ということで、

かみさんが初チャレンジ。

シリアルを敷いて、バナナにチョコアイスにブラウニー、

生クリーム、イチゴ、チョコソース、ポッキーをさして。

ポッキーにはちょっと乳製品入っているけど、残りはぜーんぶ卵・乳製品不使用!!

 

素敵なパフェが出来ました!!!!

卵・乳製品不使用のチョコレートパフェ!

生クリームが崩れてしまったのはご愛敬。

次男も喜んでいましたが、それ以上に喜んだのが「初チョコレートパフェ」の娘。

「超美味しい〜〜!!」と大満足でした。

 

普段辛い思いをさせているので、こういう喜んでる姿を見ると親も嬉しくなります。

 

 

そうそう。次男は10歳になりました。

 

「2分の1成人式」という言葉も最近はあるそうですが、

大人には程遠いまだまだ腕白小僧です。

まぁ、とても子どもらしくて良い。

 

伸び伸びと成長してくれれば親は幸せです。。。。