コラボイベント無事終了しました。

今日は「スローカフェマハロ」さんとのコラボイベントでした。

 

マハロさん自慢のペチカ(暖炉)で「モミガライト」を焚き、暖まりながら、

ハンガリー直輸入の「知育玩具(木のおもちゃ)」リリアン・織り機で

編み物をし、マハロさんのマクロビランチも楽しんじゃおう、、、という

 

とっても贅沢なイベントでした。

「スローカフェ マハロ」さんの入口。

今日は「ハーロム アルマ」の看板も置かせていただきました。

編み物テーブル。              販売品展示テーブル。ハンガリーのおもちゃ・雑貨を展示しました。

 

お子さんがインフルエンザ発症で急遽参加できなかった方もいて、

ややこじんまりとイベントが始まりました。

 

それでも大人・子ども合わせて10人。途中から4名が加わり、更には

普通にマハロさんのランチを食べに来たお客様が次々といらっしゃって、

 

最終的には30名近くがマハロ店内に!!大賑わいでした。

マハロさん自慢の「ペチカ」。                                 モミガライトをガンガン焚いて暖まりました。

オーナーさん手作りなんですよ!!

イベントの方は、楽しくお喋りしながら編み物を楽しみました。

年齢層は4歳から40代まで幅広く、大人・子ども問わず皆ハマってました。

 

子どもにとっては「指先の発育を促す効果」や「集中力を養う効果」などがあるのですが、

興味を持つ子、持たない子。始めから黙々と編む子もいれば、最初は興味を示さなかった

子が皆の編んでいる姿に刺激されて編み始める子もいたり、性格に左右されるんだなぁ、

と見ていて面白かったです。

無理にやらせてもダメ。本人が「やりたい!」と思った時に遊ばせるのが大切だなぁ、、、としみじみ思いました。

 

意外に大人もハマるのがこのおもちゃの面白いところ。

「これって、老後のボケ防止にも良いんじゃない??」なんてコメントも出て、

確かに指先を動かすことは脳が活性化されてボケ防止にもなるなぁ、と納得。

 

新たな販路開拓に役立つかも。。。

大人も子どもも一緒に熱中。。。。

編むことに熱中してしまい、ランチの時間が大幅に遅れてマハロさんには大変

ご迷惑をかけてしまいました。マハロさん、スイマセン。。。。

 

でも、主催者も参加者も皆とっても楽しい時間を過ごすことができました。

「またこういうイベントを企画して欲しい!!」とのお声もいただき嬉しい限り。

 

今回予定が合わず参加できなかった方もいらっしゃいますので、是非また企画したいと

思います!

と言いつつ、実は来週木曜(2/18)に「編み物体験」のイベントがあります。

残念ながらマハロさんの美味しいランチ付きではないのですが、リリアン・織り機で

 

編み物をしてみよう、、、、のイベントです。

こちらのイベント、2日前に急用のためキャンセルされた方が出たので、

まだ申し込み可能です。

平日の昼間ですが、ご都合つく方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね!!