スコットランド ヤード

2月はイベント満載で大忙しなのですが、この週末は

特に大きな予定も無く、家族でゆっくりと過ごしました。

 

 

土曜日は東京在住の友人がスキーをしに長野県へ来たので

夜我が家に寄ってくれました。

一緒にご飯を食べ、モミガライトを焚いた薪ストーブを眺めながら

楽しいひと時を過ごしました。

 

 

ストーブ内が高温の状態でモミガライトを焚くと、青白い炎になります。これもまた素敵です。

お日様のおかげでそれほど寒さを感じなかった日曜日の昼下がり。

予定もなく家族皆家でのんびりしていたので、「トランプでもしようか?」と

5人で「ババ抜き」をしました。

 

簡単ルールなので小1の娘も一緒に楽しめる「ババ抜き」。

 

久しぶりにババ抜きしましたが、結構面白かったです。再発見でした。

 

 

トランプの次は「スコットランド ヤード」というボードゲームで遊びました。

スコットランドの街を舞台に、逃げる泥棒(1)を警察(5)が捕まえるというゲーム。

複雑なルールなので小さい子どもにとっては難しく、3年前に購入して以来一度も

遊ぶことが出来なかったのですが、昨日ようやく実現しました。

泥棒(私)は帽子をかぶり、目線が分からないようにします。

写真は潜伏していた泥棒が姿を現す瞬間。

子ども達(警察)の注目している姿が可愛い♪

お父さんが泥棒役になり、残りのメンバーが警察に。

泥棒の逃走経路を推測しながら警察を配備して徐々に追い詰めていくのですが、

小6・小4の息子たちは喜々として推理しながら楽しんでいました。

ゲームの途中から「このゲーム、超面白れー!!!」と連呼。

すっかりこのゲームにはまっていました。

 

小1の娘にはまだちょっと早かったかな。

 

次回はお父さんと一緒に連合警察になって遊びましょうね。