長野カップ

3連休2日目は息子達が習っている新体操の大会がありました。

長野市で開催された全国規模の大会。
全国各地から新体操クラブの面々1300人が集結しました。
新体操なので女性が圧倒的に多いのですが、男性も300人ほどいたかな。
思ったより多くてビックリしました。
今回最大の関心事は、練習では成功している「バク転」が大会本番で成功するかどうか、、でした。
私達は練習での成功を見ていないので今回が初めて。自分が演技するわけでもないのになんとなくドキドキ&ソワソワしてました。
もっとも、一番緊張しているのは当の本人達。
初めての全国規模の大会。
初めての審査員による採点。
沢山の観衆の前でのソロ演技。。
私と負けないくらいの大食漢な長男が朝食を残しているのが象徴的でした。
そして本番。
緊張からか、序盤で普段問題ないところでそれぞれミスする息子達。
バク転大丈夫か、、と心配しましたが、そこは無事成功!!
初めて見るバク転は、我が子ながらカッコ良かったです。大したもんだ!

事前練習風景。 こんな観客に囲まれた場所でソロ演技するのは

そりゃぁ緊張するよなぁ。。。。

得点・順位は決して良くはなかったけれど、長い間バリバリ新体操をやっている
人たち(しかも全国レベル)の集まる中に新体操歴1年半の素人同然の息子達が
参加しているので良くないのは当たり前。
大切なのは、今回の結果を本人達がどのように受け止め、次の大会に向けて練習
していくか。。。。ですね。
本人達の感想は、「バク転が成功して嬉しい」よりも「普段問題ないところで失敗して悔しい」とのこと。うんうん。現状に満足せず更に上を目指すことは良いことだ。
その調子で頑張ってほしいですね。
でも今日くらいは「バク転が成功したこと」をもっと喜んで良いのでは、、、、と
お父さんは思ったのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Michiko Ito (木曜日, 14 1月 2016 22:50)

    2人とも、がんばりましたね!!動画を見たかった!!

  • #2

    ハーロム アルマ (金曜日, 15 1月 2016 00:08)

    はい。良く頑張ったと思います!!
    動画。。。。 ちょっと検討してみますね。