2015年 我が家の10大ニュース(前編)

とある我が家の食卓。

ふと「今年の我が家の10大ニュース」を考え始めたら結構面白くなって、

家族も一緒に考えてもらったらかなり盛り上がりまして。

 

選考に選考を重ね、10点に絞った「我が家の201510大ニュース」を

 

紹介したいと思います。

まずは【子ども編】から。5点が選ばれました。

 

順不同でご紹介します。

[]長男、新体操の大会で初のソロ演技。結果、「アピール賞」受賞。

 

 昨年より習い始めている新体操。

 基礎コースだったのが今年4月からレベルアップして「選手育成コース」になり、

 週2回の練習を頑張っていました。

新体操クラブが主催する大会が8月に行われ、「選手育成コース」の生徒たち

40名が初めての「ソロ演技」で日頃の練習の成果を披露。

演技者40名の内、男子は我が家の長男・次男のみ!

女子のしなやかな演技とは対照的に、のびやかなな力強い演技を披露しました。

その結果、長男が「アピール賞」を受賞。

 

先生からも「表現力は選手コースの生徒たちに負けないレベル」と高評価をいただき

ました。

 

[]長男・次男、「バク転」できるようになる。

 

 今年4月から2人揃って新体操クラブの「選手育成コース」にレベルアップして

 選手コース目指して日々練習していますが、目下の目標は「バク転」ができる

 ようになることでした。

 秋になって大分上手になり、先生の補助を借りずにほとんど出来るようになった

 ですが、やはり「完全補助なし」は怖くて中々トライすることできずにいました。

そして11月。意を決して「完全補助なし」のバク転にトライして見事成功!!

「できたよ!!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

 

[]次男、学校のマラソン大会で「3連覇」達成。

 

 「お父さん、マラソンの練習付き合って。」

 例年になく早いタイミングで次男から頼まれました。しかもいつになく真剣に。

 それもそのはず。一昨年・昨年と校内マラソン大会で1位になっていて、今年は

 「3連覇」がかかっていたのです。

 中学時代は陸上部で中長距離を走っていた私。今は自転車でしか練習に付き合え

 ませんが、フォームや呼吸方法、ラストスパートのやり方などをアドバイスして

 臨んだ大会当日。2人で最後まで競い合いましたが、父直伝のラストスパートで

 見事3連覇を達成しました。

 

 

[]長女、小学校入学。

 

 末っ子の長女がついに小学校へ入学し、子ども3人が揃って小学生となりました。

  (6年・4年・1年)

 親にとって3回目の入学式でしたが、なんとなく1・2回目より感慨深かったです。

 子どものイベントが全て1回で済むのは楽で良いのですが、3人分見なければいけ

 ないので結構大変。 特に運動会はカメラマンとして大忙しでした。

 

 来年は長男が中学生に。どんな生活になるのか、今から楽しみです。

 

 

[]長女、ピアノの発表会でソロデビュー。

 

 昨年から習い始めたピアノ。私たちが子どもの頃は「バイエル」から始まって

 「ブルグミュラー」「チェルニー」とステップアップしていきましたが、最近は

 違うんですねぇ。早いタイミングからいろいろな曲を練習させてもらえるようです。

 そんな長女が初めて発表会で演奏しました。

 広い舞台の袖から登場した長女。 見ている親の方が緊張してしまいましたが、

 無事曲を弾き終えて一安心。 大きくなったなぁ、、、としみじみ思いました。

後編に続く。。。。