クリスマス♪

ちょっとだけ早いですが、家族でクリスマスのお祝いをしました。

手作りのローストチキンをメインに、いつもよりちょっと豪華な夕食。家族みんなでシャンパン、、とはいかないので、炭酸ブドウジュースで乾杯しました。

イメージ図。 写真を撮る前に食べちゃいまして。。。。^ ^;

娘が食物アレルギーで卵&乳製品がNG。加えて食物添加物にも反応してしまうので、自然と外食が減り、お母さんの手作りご飯が多くなります。
今晩の夕食もカミさんが頑張って作ってくれました。  感謝。
デザートも手作りケーキ。
生クリームたっぷりのスポンジケーキですが、これ、卵&乳製品を全く使ってないレシピなんです。
最近は食物アレルギーの方が多いのか、卵&乳製品不使用のレシピが沢山紹介されています。
我が家もそれを参考にして、家族皆で楽しみました。
我が家のしきたり(?)の一つに、「デザートじゃんけん」というのがあります。
銘々皿に取り分けたデザートを、「大人&子ども全員本気じゃんけん」で選択順を決める、、という、
まぁ大したことはないのですが、これが結構盛り上がります。
今日は切り分けたケーキということで微妙に大きさが違い、「デザートじゃんけん」が大変盛り上がりました笑

今回私は「4番目」でした。まぁ、どれも対して差がないのですが。。。

一つの余興として楽しんでいます。

そして、もう一つの我が家のしきたり、「親からのクリスマスプレゼント」。
サンタさんからプレゼントもらえるか分からないから、、^_^ ということで、毎年親からプレゼントをあげています。

親からのクリスマスプレゼント。袋は毎年使いまわしています。

 

12月に入ってから、子ども達の欲しいものをさりげなくリサーチ。
その結果、今年のプレゼントは下記となりました。
長男(小6) 貯金箱 漫画「デスノート」全13巻(中古)
次男(小4) 貯金箱 バトミントンセット
長女(小1)  貯金箱 きのこ大図鑑
事前リサーチの甲斐があって、子ども達みんな大喜び!
「これまでのクリスマスの中で、今年が最高のクリスマスだ!」
と子ども達。
オーバーリアクションだなぁ、、と思いつつも悪い気はしない親二人なのでした^_^
しかし、「きのこ大図鑑」がリクエストなんて、、、渋すぎる・・・・ ^ ^:

喜んでくれて良かった。。