「アルティメット」というスポーツ

この週末は東京へ行ってました。

いろいろ用事があったのですが、その目的の一つが学生時代に参加していたサークルの

OBOG総会に出席することでした。

総会会場。とってもオシャレなイタリアンレストランを貸し切って行われました。

学生時代は「アルティメット」というスポーツをやっていました。

「アルティメット」を知っているかたは、相当のスポーツ通ですね。

「フリスビー(フライングディスク)」を使い、アメフトとバスケが合わさったような

ルールで得点を競うスポーツです。

 

(詳しくはこちらをご覧ください。↓↓)

豆知識:日本ではとってもマイナーなスポーツアルティメット。

でも実は世界でも有数の強豪国だったりします。

今年の世界選手権では女子チームがなんと優勝!!

男子チームも3位になりました。

 

    http://www.jfda.or.jp/2015/07/20/wfdf2015wu23_result/

 

大学内で私たちの学年が最初に作ったサークルも今年で創立25周年と節目を迎えたので、

折角だから、、、と同期に声をかけて参加してきました。

 

初めて総会に参加したのですが、まずその参加人数にビックリ!!

総勢100名くらいでしょうか。

30名くらい、、、と想像していたので、その数なんと3倍強!!

私の同期。初代キャプテンによる乾杯の音頭で会がスタートしました。

そして、私たちが作ったサークルなので、当然私たちが「初代=最長老」。

私たちと一緒にプレーした「2代〜4代」が残念ながら誰もいなかったので、

同期を除いたその他全ての人が「初めまして」。

完全アウェー状態でした。。。

それでも、今回幹事で頑張ってくれていた17代の人たちや、来年3月に卒業する

22代の人たちなどと話しをすることができました。

 

私たちが学生だった頃、22代の人たちは「まだ生まれてません・・・」との反応。。

おぉ、、、何ということか!? 彼らから見たら我々は完全「中年おやじ」だな。^ ^;

中年のおじさんたちの相手をしてくれてどうもありがとうでした。

今回参加した最長老の「初代メンバー」。 みんな中年オヤジです。。。。

何もないところからサークルを立ち上げ、どうやってプレーを上達させるか、、

皆で試行錯誤しながらがむしゃらに頑張っていた当時を思い出しました。

 

前例がないので何が「正解」が誰にも分からない。

私の中にある「まずはやってみよう!」の精神は、この頃から培われたのかもしれません。

 

 

もっとも、当時プレーの上達を一生懸命考えてくれていたのは同期の仲間が中心で、

私はもっぱら場を盛り上げる「ムードメーカー」。

厳しい練習の中でも、如何に皆で「楽しめるか」。そのことばかり考えていたなぁ。。。

何事も「楽しむ」ことが一番大事。

これも忘れてはいけませんね。

 


 

今私が置かれている状況がまさにその状態。

 

 

「初心忘るべからず」

 

そして

 

「楽しむことも忘るべからず」

 

 

 

頑張ります!!

(おまけ) 今回参加できなかったOBOGからのビデオレターがありました。

       その中の一人をご紹介。

       実はこんな有名人が私たちのサークルにいたんです。


       誰だか分かりますか???