訳アリ出張記  Day2 ハーロム アルマ 宮崎支店設立について。

成田さんに車を出してもらい、次に向かったのは同じ宮崎県に住んでいる義妹家族の家。

綾町から義妹家族の住んでいる日南市北郷町まで車で1時間余り。

こうした田園風景がずっと続きます。

旦那さんは東京出身なのですが、脱サラして家族で宮崎県へ移住し就農。
スイートピーを作っていて今年で10年目になります。

スイートピーを栽培しているビニールハウス。

ハウスの中。出荷は冬の期間だそうです。

高品質なこだわりの薪を製造・販売する「薪ビレッジ」の代表でもある旦那さん。

ちょうどお客様への納品があるということで、日雇いバイトしてきました笑。

山をいくつも超えてお客さまのところへ。良い景色が続きます。

車中では「燃料談議」に花が咲き、薪&薪ストーブ事情についての情報交換などいろんな話をすることができました。

九州は暖かいので薪ストーブ使うことなんてないのでは? と思っていたのですが、山間などは結構寒くなるそうで、規模は小さくも確実に需要はあるとのこと。
非常に興味深い話でした。

将来「ハーロム アルマ 宮崎支店」を設立しよう、、と大盛り上がり!
また一つ、大きな目標が出来ました ^_^
スイートピー農家事情の話も大変面白かったです。
花も立派な商品。如何に見た目が美しく且つ日持ちのする花を育てるか。そこには生産者しか知らない沢山の工夫、努力があるんですね。

業界は違えど、取り組む姿勢はとっても勉強になりました。
センセイ、ありがとうございました!!

義妹宅の薪ストーブ。お土産として信州から持参した「モミガライト」を早速燃やしてみました。

「『クヌギ』と同じように燃えるね。しかも暖かい!!」と好評でした。

夕飯は義妹家族と一緒にいただきました。

姪っ子が二人いるのですが、ちょっと恥ずかしがり屋さんなので、コワモテなおじさん(私)を見て泣いてしまうのでは、、と心配していたのですが、5月に信州松本で一度会っていた&今回は彼女たちのホームグラウンドということで会ってすぐ仲良くなり、おじさんは一安心。

彼女たちの体操演技を鑑賞したり、一緒に折り紙を折ったりして楽しく過ごしました。

庭で飼っているチャボたちに餌やり。

姪っ子が餌をあげるのが毎朝の日課だそうです。