ウッドガスストーブ

この週末は家族で茅野市へ行き、「高原の都市(まち)エコフェスタ2015」という

イベントに「お客さん」として参加きました。

我が家から車を南へ1時間ほど走らせると茅野市へ着きます。

松本と同様、紅葉がずいぶん進んでいて、赤・黄色に色づいた

木々たちに沢山出会えました。

省エネに関するクイズや落ち葉で栞作りなど、子ども向けのブースが沢山あり、

我が家の子ども達はとても楽しんでいました。

今回イベントの一番の目的は、ブースの一つ「作ってみよう!ウッドガスストーブ」に

参加すること。(あ、私がです^^;

 

 

さかのぼること一ヶ月前、松本城で開催された「アースデイ信州」に来てくださった方が

「講師をするのでもし良かったら・・」と誘ってくれました。

 

そのとき初めて聞いた「ウッドガスストーブ」という名前に私は「一目惚れ」ならぬ

「一聴き惚れ」(?)無料で制作体験が出来て、しかもその作品をもらえるということ

なので、家族を巻き込んで茅野までやってきたのでした。

 

 

事前にネットで調べてみたのですが、「ウッドガスストーブ」とは「木ガスを燃料とする

ストーブ」とのこと。

 

名前そのままじゃん!!

 

どんなものなのか良くわからない。。。。

まぁいいや。当日分かるんだから。

 

ということで、どんなストーブなのか予備知識もほとんどない状態で

当日を迎えました。

 

 

 

最初に講師の方の座学があり、ウッドガスストーブのしくみなど丁寧に説明

してくださいました。

そしていよいよ制作体験。

目の前に用意された缶やボールに穴を開け開け、ふたと缶をつけつけして、

あっという間に出来上がり。

こんな簡単に出来てちょっと意外でした。

完成!! 組立前の写真。 組立後は↓↓↓ 

最後に講師のマイストーブを使って実際に着火。

これまた簡単に火が着いて、とっても感動!

 


ウッドガスストーブとは、木が燃える際に発生する煙に含まれる「可燃性ガス」を

と高温の空気を混合させて再度燃やすストーブなんだそうです。

(これを二次燃焼といいます。)


なんだか凄い装置が必要そうな話ですが、100均で入手可能なものだけでその装置が

作れてしまうなんて、それこそ「凄い!!」


 

このストーブで、庭に転がっている枝や松ぼっくりなど何でも燃やせるとのこと。

じゃぁ「モミガライト」も???ということで、今回「モミガライト」を持参して

実験してもらいまいした。

 

そしたら見事燃焼!!!

 

しかも、他よりも燃焼時間が相当長い、、と講師の感想。( ̄― ̄)ニヤリ

 

ここでも「モミガライト」が役に立ちそうです。


 

自分でも早く燃やして、量や長さを変えていろいろ試してみたいと思います。

 

 

中野さま、今回誘っていただきありがとうございました!!

実験結果は後日ご報告しますね!

 

次男作「鹿」と長女作「クマ」。公園で拾ってきた松ぼっくりたちと一緒に。