防災訓練

先日近所の防災訓練で「ハーロム アルマ」の商品を展示させていただける

ということで出店してきました。


 

なぜ「ハーロム アルマ」が防災訓練に??

 


と思われる方が多いかもしれません。

 

「モミガライト」

「アウトドア用大型鍋」

「知育玩具」

 

どれも防災と関係ないように見えますよね?

 

ところが、大いに関係があるんです!!

それも2つも!!


1つ目は「モミガライト」。



もみ殻を再利用して作られた「モミガライト」は、薪ストーブなどの燃料に最適

なのですが、「高熱量」「長期保存可能」という性質をもっているので、いざという時の

ための「災害備蓄燃料」としても非常に適しているのです。


 

そして、もう一つは「アウトドア用大型鍋」。

 



 

災害時に炊き出しは必要不可欠ですが、その時「鍋」は何を使います???

一般家庭にある鍋では小さいので、「大型鍋」が必要になりますよね。

 

ハーロム アルマの「大型鍋」はこんな時に大変役立つんです!

 

 

大規模な災害時に備えて、「食料」や「水」を備蓄している方はたくさんいますが、

「暖」をとるため、「温かいお湯や食事」を作るために、「火(燃料)」を確保することを

考えている方は少ないのではないでしょうか??

 

地震や洪水の影響で避難所での生活を強いられた方の経験談によると、避難所生活で

一番大変・辛かったことは「トイレ」と「暖(が取れないこと)」だった、、、という方が

多かったそうです。

 

 

電気・水道・ガスなどのライフラインが停止することなどない、、、と思っていましたが、

異常気象による天災が昨今多発していてライフラインにまで影響することが本当に増えて

きました。 

 

最悪の事態に備えて、普段からの準備が必要な時代になったのだと思います。

 


長くなったので今日はこの辺で。。。。

 

(続く)