プロジェクトM (モミガライト)〜第1話 そしてハウス作りが始まった〜

「ハーロム アルマ」の準備をしていた中で、一番大きな問題だったのは「スペース確保」の問題。

 

もみ殻が出てくる秋に、1年分のもみ殻を集めてきて、貯蔵するためのスペースを確保する

必要がある。

普通に場所を借りようとすると相当の費用(場所代)が発生する。

これから事業を始める段階なので、可能な限り費用の発生をおさえたい。。。。

 

 

いくら探してもそんな都合の良い場所はあるわけもなく、当時はかなり凹んでいた。

 

 

 

事業断念も頭がよぎった。

 

 

諦めかけていたその時、ある人との運命的な出会いがあった。

 

 

その人は、松本市の隣村、「唐沢そば集落」にほど近い場所で「きのこ」を作っている

工場の社長。

「きのこ」生産のこだわりの一つに「もみ殻」を使っている工場だった。

 

更に、生産規模を調整してスペースが一部空いていたところだった。

 

 

何というタイミングだ!

 

 

私の事業内容を説明すると、

「『もみ殻』は一緒に使えるし、遊休の場所も有効活用できるから」

ということで、空いているスペースを快く貸してくれた。

 

 

これで「モミガライト」の製造場所が確保できた。

しかし、「もみ殻」を大量貯蔵できるほどのスペースはない。。。

 

 

ふと、敷地内を見渡すと広大な「空き地」がある!!

今は雑草が生い茂っているが、ここを何とか活用できないものか。。。。

 

 

スペースが無ければ、スペースを作れば良い。

 

 

さすがにビルを建てる資金はないが、「ビニールハウス」くらいなら何とかなるかも。。

 

 

別の有識者にビニールハウスについて相談してみたところ、

「時間かければ素人でも作れるよ」とのこと。

 

 

「じゃぁ、作ってみよう!!」

 

 

こうして、人生初の「ビニールハウス」作りをすることになった。

 

(続く)