ハンガリー買付 Day5 日曜日はお休みだけど・・・

ハンガリー買付も後半戦。

今日はいろいろお店をまわろうと思っていたのですが、

日曜日なのでお店がお休み!!

 

ハンガリーでは「日曜日はお店の人も休みましょう!」ということで

お店を開けることを禁止する法律があります。

なので、街中のスーパーなどお店がみんなお休みなのです。

(レストランや観光地のお土産屋など一部のお店は対象外)

 

みんな休みを取れてハンガリー人は皆喜んでいるかと思いきや、

逆に大クレームなんだそうです。(休んだ分給料がもらえないから)

その救済措置で年に数日だけ日曜日にもお店を開けて良くなったとか。。

 

今日開いているいるお店を教えてもらい、無事買付に行くことができました。

アウトドア用品や食料品など、面白いものを沢山買えましたよ!!

帰国したら順次ネット販売で商品アップしますので楽しみにしていてくださいね!!

 

特別開いていたスーパー。他のお店が休みなのでお客さんが沢山訪れていました。

友人家族に別れを告げ、市内のアパートメントへ移動。

夕飯は日本食レストランへ行きました。

場所は、私がハンガリー在住時代に大変お世話になったレストラン「大吉」。

「定食」メニューが充実していて単身赴任者を中心に大人気のレストランです。


レストラン「大吉」。

私も駐在時代によく行っていました。

今回はハンガリーで唯一の食べられる国宝「マンガリッツァ」の定食を食べました。

油が乗った豚肉を照り焼き風味で味付けされて、白米と絶妙に合う!!

マンガリッツァ豚の照り焼き。

あまりの美味しさに頬っぺた落ちました(笑)

ハンガリーへ行く機会があれば、是非この「マンガリッツァ」を食べてみてください!!

ハンガリーでも美味しいマンガリッツァを食べれるのはここだけです。

きっとご満足いただけると思います!

夕食後、近くの絶景スポット「ゲレルトの丘」へ。

ここから見る夜景は本当に美しいです。

美味しいものを食べて、綺麗な夜景を見て、あぁ幸せ。。。