ハンガリー買付 Day1 最近の機内事情

ハンガリーで新たな商品を見つける買付の旅。

1日目は移動。日本からハンガリーへの直行便はなく、パリやフランクフルトなどの

欧州主要都市を経由してハンガリー入りするのが一般的です。

今回は、ハンガリーの隣の国「オーストリア」のウィーンまで飛行機で行き、

そこからレンタカーでハンガリー入りしました。


世界の車窓 〜ウィーンからハンガリーへ〜

長閑な風景がずーっと続きます。

ハンガリーの踏切。何気ない風景も「絵」になるのがヨーロッパですね。

知育玩具でお世話になっている「クルミの木 教育研究所」のサライ美奈さんが

オーストリア国境近くに住んでいらっしゃるので、まずはそこへお邪魔しました。

国境近くといってもウィーンから車で3時間。成田-ウイーンの飛行機が12時間なので

合わせて15時間。成田空港までの移動時間や空港での待ち時間を加えると合計で20時間!!ほぼ丸一日ですね。

 

美奈さんのお宅に到着したのが夜の8時。

ハンガリーの日暮れは日本よりずっと遅く、夕焼けがこんなに綺麗でした。

 

今回飛行機はオーストリア航空を利用したのですが、今はエコノミークラスでも

全席にテレビがついていて、映画やゲームを楽しむことが出来るんですね。

12時間と長時間フライトですが、退屈することなく機内で楽しく過ごせました。


周りを見渡すと、携帯DVDプレーヤーで持参した映画を見ていたり、タブレットでゲームをしていたりする方が多く、ずいぶん昔と雰囲気変わったなぁ、、、、と思いました。

 

もう一つ昔と違っていたのが、スマホなど電子機器は「機内モード」にしておけば

離着陸時に電源offしなくて良くなったこと。また全席にUSB端子がついていて、

スマホなどの充電ができます。便利な時代になりました。。。。。