信州松本観光 その②

7/18-20の3連休2日目。昨日から来ていた友人に加え、もう1組の友人たちも合流。

今日到着した友人の観光リクエストは、なんと「湧き水巡り」。これはペットボトル持参した小学1年生の娘さんリクエストだそうで、、渋いです。


松本市街地は、女鳥羽川や薄川の伏流水と見られる地下水が豊富で数多くの井戸や湧水があります。市街地の中に数多くの湧水があることは珍しく「まつもと城下町湧水群」として『平成の名水百選』に選定されているそうです。
 30カ所ほどの湧き水があるのですが、そのうちのいくつかを回って飲み比べをしました。

松本駅前にある「深志の湧水」。

まずはここから出発!!

美味しい水がどんどん湧き出て来てます。

夏は冷たく、冬は温かいそうです。



1ヶ所だけ飲んでも「冷たくて美味しい〜!」で終わりますが、何カ所も飲み比べすると美味しさの中にも確かに違いがあって面白い!

友人と娘さんは嬉しそうにペットボトルに水を入れてました。

「まつもと城下町湧水群」の中で一番有名な

「源智の井戸」。ここの水を汲んでお店で使って

いるお蕎麦屋さんや喫茶店が沢山あるそうです。

「冷たくて美味しい〜!!」

と嬉しそうにペットボトルに水を汲んでいる

子ども達。



美味しい水が沢山湧き出ているここ信州。水が美味しいから、美味しい蕎麦屋やパン屋、そしてコーヒーの美味しい喫茶店が沢山あるのですね!

皆さんも一度「湧き水巡り」をお試しあれ。きっと好みの水が見つかりますよ!!